--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

14
2015  17:20:44

害虫が大発生したのでブドウに園芸用殺虫剤をまきました

今日は快晴とまではいかなかったけど暖かくてずっと窓を開けていました(*^_^*)
最近ずっと肌寒かったので少しワクワクし、庭に出て雑草を抜いたり花を植え替えたり大忙し・・・
気になっていたブドウの害虫対策もしておくことにしました。

穴だらけで、ちょっと大変なことになってきてますね・・・
P1070274.jpg

葉っぱを隅々まで確認するといましたいました!!たくさんの蛾の幼虫らしき毛虫くんが・・・
そのままの姿の画像を出すと気持ち悪いし、みなさんビックリするのでボカシを入れました^_^;
P1070275.jpg

半分以上の葉っぱはスカスカだし緊急事態です!
野菜や果物にも使用できるスミチオンという園芸用殺虫剤を買ってきました。

住友化学園芸 スミチオン乳剤 100ml 100ml

価格:496円
(2017/12/28 11:55時点)


1000倍希釈で使います。
家庭用洗剤が入っていた霧吹きを洗ったものを殺虫剤用にリユース♪
霧吹きの容量が400mlなので、入れる量は0.4ml・・・
計れる量ではないので、いったん1.5Lのペットボトルで薬液を作ることにしました。
1.5Lのペットボトルに水を入れ、スミチオンのキャップの1/5くらいの薬液を入れて1000倍の希釈液を作り、霧吹きにうつしました。
準備完了(^o^)/

全体的にシュッシュ・・・
P1070280.jpg

この時、嫌がらせのように強風が!霧吹きの殺虫剤は顔に直撃です・・・
でもこんなことには負けていられないので風が弱くなったところでシュッシュ・・・

またタイミングを合わせたかのように、今度は私の服に直撃!

ようやく半分くらい殺虫剤をまきました
P1070289.jpg

残りの半分は彼と交代(#^.^#)
無事に満遍なく散布し終わりました

これからは定期的にブドウの木を確認して害虫を防がないとあっという間にボロボロにされてしまいますね

お隣さんの話によると、ブドウはカラスが荒らしにくるそうなのでその対策もしなければ!
ネットで囲うのが一番安心なのでしょうかね~

ちょっと色々調べてみますね♪

対策をした時にはまたアップします~(*^_^*)

そうそう!我が家のしーちゃんは彼や私の顔と服をペロペロするのが大好きなので、部屋に入ってすぐに着替えて顔や手など露出部分を石鹸で洗いました。

ワンコを飼っていると薬剤ってちょっと怖いですからね(^o^)丿


関連記事

 我が家のブドウ

 害虫駆除 スミチオン

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。