--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

07
2015  13:52:06

簡単!誰にでもできるブドウ棚のその後

今日は晴れ間が多いんですが、午前中はあまり気温が上がらず少し肌寒い感じです。
なかなか安定しませんね。

「ブドウ棚」というキーワードでこちらにこられる方が多いので、現在の様子などを少し紹介したいと思います♪
作ったときの記事はこちらです)
葉が大きく茂ってきていますよ~
P1070043.jpg

春に剪定してしまって、切り口から水が滴っていたので枯れないかと心配でしたが、今のところ元気に育っているようです。
ところどころ虫食い穴があるので、早めに害虫駆除しないといけないみたいですね・・・

杭を立ててそれに柱になる角材をビス止めして、上部にぐるりと囲うように角材をビス止めしただけの簡単なブドウ棚ですが、今のところしっかりと立っていてくれています。
P1070044.jpg

上部には、5箇所くらい針金を渡しています。ここにツルが巻きついてくれるんじゃないかな~と。
こんな感じで簡単に針金を巻いて止めているだけですよ。
P1070040.jpg

放っておくと好き勝手な方向に伸びていっちゃうので、お隣に侵入しそうなところは矯正するために荷造りひも(ホームセンターに売っているやつです。PPひもと書いてありました)で縛ってあります。
P1070041.jpg

これからは害虫対策や、鳥の対策(実が成るとカラスが来るそうです)をしなければならなくなりそうですが、元気に育ってできれば食べられる実が成るとうれしいなと思っています!

インターネットで可愛いガーデニング雑貨のお店を見つけました。
アンティークな感じのフラワースタンドいいなぁ・・・


スプレッドイーグルズ New England Arbor ベネチアンパーゴラ 10×10 【2016年春 おすすめ新商品】

価格:286,902円
(2017/12/19 11:36時点)


関連記事

 我が家のブドウ

 ブドウ棚 針金 角材 ビス止め

- 1 Comments

honoka  

ブドウ棚調べ中^^

初めまして
ブドウ棚で検索してたどり着きました!
古い家をDIYでどんどん素敵に変身させてく記事にも惹かれました。
我が家@札幌も、築40年超の中古で庭に前の方が育てていた古いブドウの木があって、毎年試行錯誤しています。
また、窓枠も、濃い茶色なので、特に水回りが暗い感じで寂しかったのですが、明るい色を塗ってみようかと思います^^
参考にさせていただきますね~。

2016/06/20 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。