--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

21
2015  23:07:57

古い部屋を可愛く・・・その2(キッチンの換気扇)

昨日に引き続き、キッチンを自分で可愛くリフォームです!

うちは築30年以上の一戸建てなので、換気扇もいまいちって感じです

リフォームはある程度されていましたが、やはり新築・システムキッチンのお洒落さにはかないません・・・

簡単に言うと、一つ一つが古臭い感じ・・・広さは結構あるので、それを生かしこの先いくつか可愛く変身させたいと思ってます!

今日は、キッチンの換気扇!

このキッチンをどうしたら可愛く変身させられるか悩んだ末、換気扇に目が留まりました

これをやっつけないと私の計画は先に進めない・・・

変身前はこんな感じ・・・

P1030644.jpg

茶色で可愛げのない姿・・・

さぁ~て、変身開始!と、その前にやることが・・・まず、汚れ落としです!

換気扇って油で汚れてますよね・・・良いきっかけです!きれいにしちゃいましょう

次はマスキング!マスキングって経験がないと具体的にどうして、どうやってやるのか分からないですよね!

紙でできたセロテープみたいなものを、色を塗るものと、塗りたくないものの境目に張ります。

P1030651.jpg

境目に白く見える線がマスキングテープです。

こうすることで、刷毛がはみ出してしまってもある程度は助けてくれますよ!

マスキングテープにも幅があるので、最初のうちは幅の広いものが良いと思います

はみ出す率が下がりますよ!

今回使用している塗料は、アサヒペンさんから出ている水性インテリアカラーの、色はライトチェリーというものです。

色んなものに使えるので、0、7Lの大きな缶を購入しました。

こちらの商品は小さいものもありましたよ~

1回塗りと書いてありますが、私は4回塗りました・・・ドライヤーで乾かしては塗って、また乾かしての繰り返しです。

これを横着してしまうと仕上がりはムラになってしまうので、頑張って4回塗ってみてください!

結構ドロドロなので、余りにも塗料が筋になるようでしたらほんの少し水を加えて、これでもかというくらい混ぜてから塗ると良い感じになります。

腰や腕がダルくなるかもしれませんが根気強く頑張ってくださいね

腰が痛くてヨタヨタになりながら、やっと色塗り完成です!

P1030673.jpg

清潔感のある可愛い換気扇に大変身しました!

これに何かひと工夫するとしたら・・・絵を描こう!!とアイデアが浮かびましたが、今日の私はもうヘロヘロ・・・8時だというのにご飯も食べていない・・・

なので、絵を描くのは明日にしました

ヘロヘロな状態で今日描くよりも、エネルギーを蓄えてからのほうが集中できるハズ・・・

どんな絵を描こうかなぁ~~ワクワクしちゃいます~~


関連記事

 DIY&古い家を可愛く

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。