--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

05
2015  19:47:31

古い家の地味な玄関ドアを塗装で可愛く<マスキング~塗装>

今日は朝から晴れでしたがずっと風が強くて肌寒かったです
それでも気合を入れて、午前中から玄関ドアの塗装を頑張ってみました。
こんな感じでキレイに塗れましたよ
P1050207.jpg

今回使用した水性ペンキの色はインテリアカラーという水性ペンキのヨーロピアンブルーです。

この色は彼が好きな色なんですよ
好きな色で塗るのが愛着が沸いて良いですよね。

こういうときに肝心なのが、「マスキング」です。
とにかく、塗っちゃいけないところは全部隠します。マスキング用のテープや養生用のテープを貼りまくります。
慣れないうちは、大げさだな~と思うくらいにそこいらじゅうをテープや、ときには新聞紙で覆います。
以前のタイル塗装を参考にしてくださいね)
マスキング作業の最後に、足元に養生シートを敷いて、準備完了!
よくポタっと垂れるんですよね。玄関先だからいいや~と思ってうっかりポタっとやってしまうと、ずーっと色が落ちないので痛い目を見ます。

飾り金具の細かい部分や隅っこは、最初に刷毛で塗っておくと後で楽ですよ!こんな風に・・・
P1050187.jpg

ドア全体は、外壁を塗った時と同じくローラー刷毛を使用し、一度目は素早くダ~~ッと塗り、ある程度乾くまで少し待ちます
とにかく一回目で色を乗せようと思わないことです。一回目はムラムラ状態で問題ありませんよ。
P1050198.jpg

2度目は少し丁寧に塗って同じように待ちます
かなり色ムラがなくなり良い感じ。

3度目は丁寧に色ムラがないように塗ります。
こんなにキレイに塗れましたよ
P1050204.jpg

乾かして飾り金具のマスキングを剥がしました
P1050202.jpg
丁寧にマスキングをしたので結構キレイに剥がれましたよ

マスキングはできる限り丁寧にやったほうが良いです!
丁寧にやればやるほど仕上がりに差が出ますよ!
適当にやってしまうと色が付くのを防ぎ切れず、色を付けたくない部分にまで汚く付いてしまうんです。
飾り金具に限らず、マスキングは丁寧にやってくださいね

ドア枠のマスキングもキレイに剥がし、良い感じになってきました。
あとは、ドアノブの飾り金具をキレイにしてゴールドで塗装をしていきます
元々はたぶんブロンズだったと思うんですが、それが汚れて、そのまた上にニスか何かを塗ってあって、その上にまた汚れが付いた状態になっていました。
超強力業務用洗剤に漬け置きしておいたんですが、うっかり漬けすぎでブロンズめっきまで少しはがれました~!
P1050264.jpg

これでも悪くはないのですが、もう少し華やかにしますね

下に木の板がありますが、これは「持ち手」です。
こういった小物を塗装するときは、そのまま持って塗装するのは難しいんですよね。
塗装に夢中になって、せっかく塗ったところを掴んでしまって指紋がついたりとか
強引に向きを変えてプシューっとやったら自分を塗ってたりとか
こうやって持ちやすいものに固定すると作業がすごく楽になりますよ~。

金属なので色を乗せる前に下地塗装をします。
下地を作ると、色の発色がよくなるとともに、剥がれづらくなります。
この飾り金具は鋳物製で梨地だからそのまま色をのせてもそうそうはがれることはないと思いますが、家の外に付けるものなのでプライマーとかサフェーサーという下地剤で下地作りをしておきます。
下地剤をまんべんなくスプレーして準備OK!
P1050272.jpg

仕上がりの質感が面白そうなので、ゴールドのめっきスプレーを使ってみました。
こんなにキレイに仕上がりましたよ
P1050275.jpg

ゴージャスで良いですね~!

今回使用したプライマー(下地剤)と金メッキスプレーはこちらです
P1050277.jpg

金メッキスプレーってこんなにもキレイに仕上がるものなんですね!びっくりしました!

今日はここまでです!
完成が待ち遠しいです

塗装用品はこちらでひととおり揃いますよ

下地剤を選ぶときは、どんなものに使えるのか(金属用とかプラスチック用とか、あります)、無色なのか色が付いているのか(無色の他に、今回使ったグレーや、白もあります)をよく確認してくださいね。
ちなみに、一般的には、無色のものはプライマー、グレーや白はサフェーサーと呼ばれています。ただし、今回使ったホルツの製品は、グレーや白でもプライマーという名前なんですよね~。難しい~
グレーや白のサフェーサーと呼ばれるものは、素材の色を隠蔽してしまうことができます。黄色や黄緑などの明るい色を塗るときは、白いサフェーサーを使って素材をいったん真っ白にしてしまうと発色がいいですよ。
今回のような金属色にはグレーが適していると思います。

アサヒペン メッキ調スプレー ゴールド 300ml アサヒペン スプレー式塗料 スプレー塗料

価格:926円
(2017/12/22 13:47時点)



ホルツ ペイント プライマー グレー 480g MH2365

価格:765円
(2017/12/22 13:48時点)



tidy Doorstop ティディ ドアストップ ドアストッパー 玄関/スタイリッシュ/シンプル/おしゃれ

価格:4,320円
(2017/12/22 13:49時点)


関連記事

 DIY&古い家を可愛く

 玄関ドア 塗装 水性ペイント

- 2 Comments

シフォン&クッキー  

目が覚めるような綺麗な青ですね。
周りの優しいピンクにアクセントになって綺麗です!
びっくりしました!
自分たちで自分の好きな家に変身できるのはとっても楽しみでもあり、愛着が湧きますよね。
見てるだけでもとっても楽しいです♪

2015/05/06 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |   

なっち(^^)v  

Re: タイトルなし

ありがとうございますe-446
好きな家に変えていけるのは古い家だからできることなのかなぁって思ってるんですよ。
新築とか、建ててまだ数年しか経ってなかったら自分達でリメイクは怖いですよね(笑)
古い借家でも大家さんが結構うるさかったりすると何もできないですしe-263
うちは最初に何をしてもOK!みたいな話しだったので恵まれてるかもしれません(笑)
これからもどんどんリメイク頑張りま~す!

2015/05/06 (Wed) 17:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。