--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

26
2015  16:38:56

古い家の玄関前をラティスとトールペイントで可愛くリメイク!<ラティス編>

今日は風がとても強くて、ワンコ達を連れて原っぱへ行くことができず。ワンコ達の外遊びは玄関前で終わりでした

数日前から庭の枯れ草を拾ったり、邪魔な木を切り倒してとてもすっきり!
古い家って必ず地味な木が植えてあって、可愛く飾ろうと思っても全然上手くいかないものですよね。
以前住んでた家は、「大家さんがとても木を大事にしているので勝手に切らないでください」と最初に言われ、庭はとても広いのに木が点在していて地面は陰り、野菜も花も植えることができませんでした。
とてもつまらない庭で、気に入らない木の世話をしなければならなくて不満だらけ

今の家は、最初に「古い家なのである程度好きにしちゃって良いです」と言ってくれたので、「え!?じゃあ庭の木も切っていいですか?」と聞いたら「いいですよ~」と言ってくれて、この家に住む楽しみがグーンと広がったんですよ。
家ってそんなものですよね。
今の家も、頑張れば外観も可愛くなるはず!と思い、玄関前の手すりにラティスを取り付けて可愛くしようということになりました

こんな感じになりましたよ!
P1040934.jpg

地味な色合いのタイルや古ぼけたドア、その他色々なものにまだまだ問題ありですが、大きい物から変えていこうということになり、彼に手伝ってもらいながら取り付け開始です!

こんなに地味なエントランスでした。(位置決めのためにラティスを転がしてあります)
P1040912.jpg

階段の傾斜部分をどうしようとか、手持ちの3枚のラティス(以前の家で使っていたものです)だけでうまく収めるにはどうするかとか、パズルみたいな感じで仮に設置して組み合わせながら位置決めをしました。
仮に設置するのに役立ったのがクランプという道具です。たぶん、とても強い力で挟み込む道具です
P1040918.jpg

結局、こんな組み合わせに落ち着きました。あとは飾り付けでどうにかしますよ!
P1040930.jpg

位置が決まったので、しっかり固定します。
クランプで留めたまま、太めの針金で手すりにラティスを固定します。
P1040927.jpg

ねじった余りの部分をペンチでバチン!と切ります。
P1040926.jpg

ねじり部分は、引っかかり事故防止のため内側に折り曲げます。
P1040923.jpg

クランプをはずして、揺すってもだいじょうぶなことを確認しました。
次は、ラティスがかぶさってちょっといびつな部分をどうするか・・・
鉢花をくくり付けるよりも、この場所は大きなトールペイントの絵をくくり付けようということになりました。

トールペイントの絵は、外に飾るので風雨で傷みがかなり激しくなると予測し、仕上げ剤を更に2度塗り重ねてできるだけ傷みを抑えるようにしました。
冬季は取り外して物置にしまう予定です。それでもボロボロになってしまった時には、また違う絵を描けば良いよね!と、あまり深くは考えないのが私です

簡単に取り付け取り外しができて、しっかり固定できる方法でつけたかったところですが、手持ちのものでできる方法はこれでした。L字の金具です。
厚みがあるのでしっかり固定することはできました。
P1040940.jpg

でもビス止めなので、冬支度のときは、11月の寒空の中この絵を取り外してさらにラティスを取り外して物置にしまうだけでもたぶん凍えると思います
P1040941.jpg

夏場のうちに何かいいアイディアが浮かんだら取り付け直そうかな。
ということで、これでラティスの取り付けは無事完了!

風がとても強く、取り付け前は何度もラティスを持っていかれそうになりましたが、クランプでしっかり固定したので怪我もなく完了しました。頑張って良かったなぁって嬉しくなりました

問題点を一つ一つ解決して可愛い家作りをしていきたいと思います
P1040936.jpg

天然木製 ボーダーフェンス用シンプルゲート 両開きゲート目かくし(目隠し)や境界にウッドフェンス・木製フェンス・ゲート(門扉)をDIY!商品型番:jsbf-gt600x2

価格:6,000円
(2017/12/21 17:33時点)



フェンス 木製 ボーダーフェンス スタンダード スロープ フェンス単品 1枚 幅128cm × 高さ79cm 傾斜地 坂道 斜面 対応 DIY ウッドフェンス ガーデンフェンス ガーデニング 目隠し 仕切り フェンスキット jsbf-slp790

価格:4,200円
(2017/12/21 17:34時点)



木製 フェンス ボーダーフェンス スタンダード 幅127cm フェンス単品1枚 DIY 目隠し ウッドフェンス jsbf-790

価格:3,900円
(2017/12/21 17:35時点)


関連記事

 DIY&古い家を可愛く

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。