--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

09
2015  16:55:18

ふわふわ!しっとり!アールグレーとオレンジの手作りバターケーキ

昨日、お酒を少し飲みすぎたせいか、いつもよりも少し遅い起床になってしまった~

こんな日は甘い物で元気回復です!

バターケーキに大好きなアールグレーの紅茶とオレンジピールを入れようっと完成はこちらです。
P1040191.jpg


{材料}21×8×6cmのパウンド型1台分

薄力粉・・・・・・95g
アーモンドプードル・・・・・・・10g
ベーキングパウダー・・・・・・小さじ1/4
バター・・・・・・・・・・・・・・・・100g
グラニュー糖・・・・・・・・・・・90g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
生クリーム・・・・・・・・・・・・30cc
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オレンジピール・・・・・・・・65g
アールグレー(茶葉)・・・・4g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
バニラオイル・・・・・・・・・・数滴

1.バターを計量し、室温でやわらかくしておきます。

2.材料全てを計量します。今日は材料が多いので少し手間ですねぇ~
P1040148.jpg
*薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、塩は粉ふるいの中に入れて計ります。ふるいの下にお皿を置くと粉が落ちても安心です後でふるい入れて混ぜます。

今回は紅茶にこだわっています!紅茶屋さんで買ってきた茶葉なので香りがとても良いです!茶葉は少し大きめなので刻んでおくと良いですよ
P1040150.jpg

3.パウンド型にクッキングシートを敷いておきます。
 P1040167.jpg

4.バターがやわらかくなってなかったら少しだけ電子レンジでチンしてもOKです!でもドロドロにとけてしまわないように注意です。数秒でやわらかくなるので電子レンジの前で見てると良いですよ

5.バターをクリーム状になるまで混ぜ、グラニュー糖の半分を入れます。次に卵黄を1個入れ、生クリームとラム酒、バニラオイルを入れ残りの卵黄を入れ良く混ぜます。
P1040154.jpg

6.卵白2個分に残りのグラニュー糖を入れ、しっかりとしたツヤのあるメレンゲを作ります。
今回もキッチンエイドが大活躍ですよ~。パワーがあるので短時間でメレンゲができてしまいます!
P1040153.jpg
こんな感じで・・・
P1030886.jpg
あっという間です

7.工程5にメレンゲの1/4を入れ泡だて器でグルグルとなじむまで混ぜます。

8.粉類の半分(薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダー・塩)を入れ、ゴムベラでさっくり混ぜます。

9.なじんだらメレンゲの半分を入れさっくり混ぜます。
P1040161.jpg

10.残りの粉類を入れなじむまでさっくり混ぜます。

11.残りのメレンゲとオレンジピール、茶葉を入れツヤが出るまでさっくり混ぜます。
P1040165.jpg

12.型に生地を入れ平らにならします。
P1040171.jpg

13.160℃に余熱をし、45分焼きます(オーブンの種類によって焼き時間が若干変わりますので40分経ったらオーブンの中を見てみてくださいね)

こんな焼き色になったらOKです!今回、大きな型で作ったので、少し高さが低いですが指定通りのパウンド型だと写真よりももう少し高くなります。
P1040179.jpg

2時間くらい冷ますと生地が落ち着いて美味しいですよ
P1040189.jpg

オレンジピールと茶葉も香りが良く、紅茶にぴったり!動物性ホイップを添えて・・・


関連記事

 お菓子・カフェドリンク作り

 製菓 シフォンケーキ アーモンドプードル ベーキングパウダー

- 2 Comments

シフォン&クッキー  

パウンドケーキ、私も今日作ろうと思ってました!
うちはわんこと食べられるプレーンと私が抹茶好きなので抹茶に甘納豆混ぜて・・・フフフ
材料混ぜるだけなので簡単に作れますよね(笑)
紅茶入りも美味しそうですね。
オレンジピール入りにするとアクセントになって
さっぱりしてそうです~☆
材料書き留めておきました!
いつも書いて下さっててありがとうございます。
あっ…この前イチゴのスムージー見て材料が整っていなかったんですが飲みたくなって
イチゴと牛乳と氷と砂糖だけで作りました。。。
これってイチゴジュースになるのかな?
おやつは至福の時ですよね。。。

2015/04/10 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   

なっち(^^)v  

Re: タイトルなし

抹茶とあずきのパウンド、すごく美味しそうですねe-266
近いうちに作ってみようかな・・・
ワンちゃんのおやつも一緒に作るなんて理想的ですよね。
売られているおやつって無添加のものは高いし、無添加じゃないものは身体に悪いものがたくさん入っていそうだし。
それに、何って言っても愛情がこもってるおやつってワンコもきっと美味しいですよねe-328
自分のおやつを作る時に一緒に作れば良いことなので手間も変わらないし。
私もそうしてみようかな・・・
ワンコ用は無添加でお砂糖をかなり少なめにすると良いんですよね。
作ってみます~~e-343

2015/04/11 (Sat) 07:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。