--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

05
2015  19:39:18

簡単DIY!キッチンを可愛く(棚の取り付け)

今日はキッチンに可愛い棚を取り付けました!

P1030975.jpg

今日は小雨で強風と天気が悪かったのですが、前から欲しかったキッチン戸棚に貼るシートを買いに、ワンコ達も一緒に張り切って都会のホームセンターに行ったんです。でもイマイチなデザインばかりだったのであきらめました。後でインターネットで探してみることにしました
うちは結構田舎なので、都会に出るのは決意が必要なんですよね~
緊急な用事ではないときは、ひとつの用件だけで都会に行くことはあまりなくて。ふたつ、みっつと用事ができてやっと行くって感じなんです。
うちから車で10分くらいのところにもホームセンターがありますが、やっぱり品揃えが少なくて。今日行ったのは、都会のとっても大きなホームセンターだったんですが、あまり需要がないものだとこんな感じなのかな。

帰ってきてから意気消沈だったんですが、何気に押入れをのぞくと、以前使っていた棚板を発見!!
「これを壁に取り付けよう!」とテンション上がりました

考えてみればこの棚板、数年前に銘木屋さんで購入したものでした。
その銘木屋さん、とんでもなく大きな丸太やテーブル用の分厚い板とか、何に使ったら良いか分からないような高価な板が所狭しと並んでいて、値段も数十万とかびっくりするような物があり、「こんなお店があるんだぁ~」とワクワクしながら観賞していたのです。
奥の方に、ハギレ?と言うんですかね、ちょうど小さな棚に使えそうな大きさの板とか、ちょっとした工作に使えそうな角材が数千円くらいで並んでいて、「これはお買い得!」と思って購入した物なんですよ。
「ミミ付き」と言うらしいんですが、木の皮の方の部分が自然な感じで残っている板でした。

取り付け前のキッチンはこんな感じでした。
P1030978.jpg

小さな食器棚を置いていた場所の上が空いていて、「ちょっと寂しいかな~」と思っていたところでした。

カレに「ここにこの棚板を付けたいんだけどどうしたらいい?」と相談すると、「柱を探してそこに付ければいいよ」とのこと。
は?
柱を探す?
「へ?」という顔をしていると、こんなものを出してきました。
P1030958.jpg

マウス?
「これで壁の中の柱を探すんだよ~」
は?
引き続き「へ?」の顔をしていると、いろいろ説明してくれました。
私なりに理解したのは、
・壁の素材(壁紙の下)は、たいてい石膏ボードというものでできている
・石膏ボードは、とってももろくてくずれやすいので、ビスがきかない
・石膏ボードの下には、ところどころに柱が入っている
・棚(の金具)は、その柱が入っている部分にビス止めする
・だから、見えない柱を探す
ということでした
そう言えば…一人暮らしだった頃、壁のコーナーに扇形の小さい棚を付けようとして、ねじをいくら回しても空回りして、白い粉みたいなのがポロポロ落ちてきたことが。よくわからずにまあいいやとそのまま使っていたのですが、今思うと危なかったんですね

この赤いマウスみたいなのを壁にあてると、柱のところで「ピッ!」と反応して光るって言うんです!
なんかおもしろそー

こうやって壁にあてて横にすーっと動かすと…
P1030961.jpg

ぴこーん!
P1030962.jpg

おもしろすぎ
で、この「ぴこーん」となった場所にマスキングテープを貼って、場所がわかるようにしました。
P1030980.jpg

両はじは、ぴこーんとなった場所、真ん中の横向きのテープは、棚を付ける高さの場所に貼っています。

この幅に合わせて、棚板に金物をビス止めし直し。以前と幅が変わるので。
そしていきなり壁に付けようとしたら、カレが「水平とって!」って言って、水の中に空気がぽこんと浮いている道具?を棚板の上にポンと置きました。
意味がよくわからなかったんですが、空気が水の真ん中にくるように棚板の傾きを調整して、棚を壁にビス止めしました。
P1030968.jpg

このドリルってやつ…重い
でも、いつもカレがやっているのを真似して、がんばりましたよ~
ぎゅいーん!
何回か空回りしたりしましたが、なんとかできました。

やっとできたー!!
…と思ったら、「水平確認する」と言って、また水の中に空気が浮いている道具を棚の上にポン!
P1030969.jpg

「おっけー!」だそうです。
こうすると、棚板が傾かずに平らに設置できるそうですよ!
水準器というものだそうです。
よくわからーん!

でも、こんなにしっかり付きましたよ!
P1030957.jpg

重いガラスびんを載せても大丈夫
飾り棚も持ってきて、なかなか可愛らしくなりました!
P1030977.jpg

今回はなんかとっても本格的なことをしたような気がして大満足!
以前は棚なんてみんなカレに付けてもらっていたんですが、教わりながらでも、やればできるんですね~
またひとつキッチンが可愛くなりました。

ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 インテリアブログ かわいいインテリアへ
にほんブログ村

シンワ測定 下地センサーBasic 78575

価格:1,080円
(2015/4/5 22:41時点)
感想(0件)


関連記事

 DIY&古い家を可愛く

- 2 Comments

シフォン&クッキー  

すごーい!
壁の中の柱を探す道具があるなんて知らなかった!
どこに売ってるんですか?
うちも石膏ボードなのでカレンダーとかかけるのでも石膏ボード専用の物使ってます。
ちょっと重たいものは業者に頼まないとできないと思って、棚なんかつけてないんですよ。。。
すごいお勉強になりました。
ありがとうございます。

2015/04/06 (Mon) 08:02 | EDIT | REPLY |   

なっち(^^)v  

Re: タイトルなし

私も知らなかったんですよぉ~。このセンサーがあるとこれからは安心です!
うちにあるセンサーはホームセンターに売られていたのですが、結構高かったみたいですよ。
インターネットだとかなり安く手に入ります。

ブログの下のほうに広告のリンクが貼ってあるのでもし良かったら見てみてくださ~いe-343

2015/04/06 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。