--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

13
2017  15:00:00

田舎暮らしのご近所さん

また雪ふった~!
雪かきだ~!!
でも10センチくらいでよかった。

さて今日は、田舎暮らしの近所で見かけた生き物たちを紹介します。

先日、雪の中出かけようとしたら、うちの前を堂々とこんなのが歩いてました。

wHOQu6SE.jpg

冬毛でふっさふさのキタキツネ。手前に写っているのは私。
このキツネ、ご丁寧にもうちの玄関先まで近寄ってチェックして、ゆっくりとした足取りで去っていきました。
ちょうど外に出ていたご近所さんも、すぐ目の前を通られてちょっとびっくりしていました。
冬になると動物の足跡が目につくのですが、このキツネもその中の一匹だったのですね~
普段は人目につかない時間に来ているものと思われますが、この日は日中に堂々と登場しました。
彼いわく、「何年か前にも夜3匹でうろうろしているところを見た。たぶん親子」だそうです。
住んでいるところのゴミステーションは、高床、鉄フレーム、金網製です。地面に置いてネットかけるだけだと簡単にやられちゃいますよね。
やっかいな寄生虫も持ってるし…見た目ほどかわいくないです。

違う日、こんなの見ました。

huo01uif.jpg

わかりますか?真ん中に灰色のエゾリスがこっち向いて木の実を食べてるんです。
ご近所の庭の立木にいました。
あわててスマホで写したんですが、これが精いっぱいでした。
人馴れしてて、スマホ向けてちょっと近寄っても逃げなかったです。むしろこっち向きになってくれてかわいい(*^_^*)

春にはアカゲラが木をコンコンしてるし、あと、ワンコの散歩中にタヌキも見ました。
近くの川には、毎年アイガモ?の家族がやってきます。
そんなに珍しくないですが、夏場は家のそばに山鳩が来て、「でーでー、ぼーぼー」と鳴きます。


関連記事

 ワンコ達

 キタキツネ エゾリス

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。